産後骨盤矯正なら目黒区下目黒・西五反田・不動前の
あおぞら接骨院

小顔矯正・一般整体・国家資格を持つプロが施術する、ボキボキしない接骨院

  • 産後骨盤矯正でお悩みを解消!
  • 交通事故治療もおまかせください
  • 資格を持つプロが施術します

HOMEブログページ2020年 ≫ 8月 ≫

2020年8月の記事:ブログページ

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】腰痛はしつこいくらい治す

ギックリ腰辛いです。
その辛いギックリ腰も何回か治療を受けると元に戻ります。
そこで治療を止めてしまったり、適切なエクササイズをしなかったりすると、
半年から1年後またギックリ腰をしてしまうことがあります。
ギックリ腰が治ってまたギックリ腰をしてを続けていると
腰の周りの細かい筋肉が落ちてしまいます。
割と大きい筋肉は戻りやすいのですが、細かい筋肉が戻りづらく
筋肉が落ちてしまうと体を支えることが難しくなり
その結果、慢性的な腰痛や肩こり、ひざ痛になってしまいます。

まず腰痛になったらしつこいくらいに治療をして
なぜ腰痛になったのか原因を見つけ
二度と腰痛にならないようにエクササイズをする。
そうすることによって無理をしても腰痛にならない体を手に入れることができます。

もし既に慢性腰痛がある方は、初めての腰痛の方より
ハードトレーニングをしなければなりません。
なぜなら腰痛のせいで姿勢が悪くなり、筋肉のバランスが崩れているからです。
それでも一生元気でいるならばなるべく早く
治療+エクササイズを行う必要があります。
治療だけでもダメですし、エクササイズだけでも無理が出てしまいます。
必ず両方とも行うようにしましょう。
2020年08月28日 11:45

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】トレーニングやりすぎに注意

トレーニングを始めると頑張りすぎてしまうことがあります。
筋肉痛があるのにトレーニングをしてしまう。
毎日やってしまう。
筋肉は休んでいるうちに発達します。
しっかり休みを取らないと筋肉を分解してエネルギーを作りだし
筋肉を小さくしてしまいます。
体を休めることもトレーニングの一つだと思ってしっかり休息日を設けましょう。
2020年08月27日 09:42

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】子供にプロテインのませていい?

子供にプロテインのませていい?
もちろん大丈夫です。
特に激しい運動をしている子や部活をしている子には積極的に
飲ませていいと思います。
心配でしたらオーガニックのプロテインを飲ませてください。
胃が痛くなったり、お腹が緩くならなければ毎日飲んでも大丈夫です。

激しい運動をしているお子様には
運動後のジュースもOKです。
あまいジュース(ダイエット系はやめておきましょう。)は運動で使い切ってしまった
エネルギーを補給するのに効果的です。
2020年08月26日 11:18

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】妊娠線の予防と治し方

妊娠線(肉割れ)が起きてしまう理由として
お腹が急激に大きくなるのにお腹の皮膚が追いつかないで
皮膚のコラーゲン組織が壊れてしまう為に起こります。
ですので、コラーゲンをしっかり合成できれば予防とできてしまった
妊娠線の改善につながります。

アルギンとビタミンCとコラーゲンペプチドのサプリメントをとることで
予防と改善につながります。
注意点として妊婦さんはサプリメントに抵抗があると思うので主治医の先生と相談して
タンパク質、ビタミンC、コラーゲンのサプリメントをとってください。

できてしまった妊娠線はすぐに改善されるのではなく、年単位での改善を目指してください。
2020年08月25日 09:21

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】骨盤は歪まない

産後や交通事故など特別な理由がないかぎり骨盤は歪みません。
骨盤は強靭な靭帯で固定されているため、ほとんど動きません。
骨盤は歪むのではなく、傾くと認識した方がいいかと思います。
ほとんど場合、骨盤の傾きのことを歪みと表現しています。

自分で傾きを確認する方法は
目を閉じてそのば足踏みをしてみてください。
30秒位足踏みをして元の位置からずれていれば
骨盤が傾いている可能性大です。
骨盤が傾いていると腰痛、肩こり、ひざ痛、首コリ、頭痛などの
原因になります。
2020年08月24日 14:18

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】プロテインを飲んで胃痛

プロテインを飲んで胃痛、胃もたれ、胃が重いなと感じたら、
もしかしたら胃酸過少かもしれません。
そんな時はクエン酸を飲んでからプロテインを飲んでみたください。
それか糖質、炭水化物をとってからプロテインを飲むことで解消できるかもしれません。

それでも改善しなかったらプロテインをやめて
EAAやBCAAに変えてみてください。

お腹がゴロゴロしたり、緩くなる場合は乳糖が原因ですので
ホエイプロテインアイソレート(WPI)やソイプロテインに変更してみてください。
2020年08月22日 13:26

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】ケガをはやく治す食材

ケガをしたらはやく治したい。
そんな時におすすめの食材。
ケガを早く治すには、まず炎症を抑えることと傷の修復です。
炎症を抑える食材としてEPA エイコサペンタエン酸が有効です。
それが多く含まれるのはサバ缶。
サバ、いわし、サンマなどの水煮缶がおすすめです。
タンパク質が豊富で炎症を抑える効果もあるのでケガに効果的です。

もう一つはコラーゲン
肉離れは筋肉のコラーゲン組織が壊れて起こるため
コラーゲンはかかせませ。
タンパク質をしっかり取っていればコラーゲンの合成ができるのですが、
さらにコラーゲン自体をとることで、ケガの修復が早まります。
コラーゲンペプチドのサプリメントとると簡単に摂取できます。
2020年08月21日 15:49

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】糖・脂肪の吸収をゆっくりにする?

トクホのお茶の効果で、糖の吸収をゆっくりにする、脂肪の吸収をゆっくりにする
とありますが、結局はすべて吸収しています。
ですので、トクホを飲んだからといって摂取カロリーが減るわけではありません。
ただ吸収をゆっくりにすることで、体脂肪になりにくいというメリットと
糖尿病の方には血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

トクホをうまく使って健康体をつくりましょう。
2020年08月19日 12:39

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】内臓脂肪を落とすには

内臓脂肪を落とすには有酸素運動です。
毎日少し歩いて、少し摂取カロリーを減らすだけで、
内臓脂肪は落とせます。
そんなに激しい運動をすることは必要ではありません。
毎日こまめな有酸素運動で大丈夫です。
メタボを気にする方は軽い有酸素運動から始めてみてください。

皮下脂肪、体脂肪を落とすにはハードトレーニングが必要です。
2020年08月18日 09:41

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】プロテインを牛乳で割るのはナンセンス

プロテインを牛乳で割っていませんか?
特にお腹が緩くなりやすい人は注意が必要です。

もともとホエイプロテインは牛乳が材料です。
牛乳から作られたものを牛乳に戻すことはあまり意味がありません。
ホエイプロテインは乳糖もかなり削られて、お腹をこわしにくくなっていますが、
牛乳には乳糖が含まれているため、二つが混ざり、さらに乳糖が増えてしまいます。
ですので、乳糖の面からみても、栄養素の面からみても
牛乳で割ることにあまり意味がありません。

プロテインは水で割るのがいいでしょう。
2020年08月17日 10:48

あおぞら接骨院

あおぞら接骨院
  • 03-6420-3595
  • 〒153-0064東京都目黒区下目黒3-1-5パラスト下目黒103
  • 診療日 月曜日~土曜日
  • 診療時間 10:00~20:00(予約制)

モバイルサイト

あおぞら接骨院スマホサイトQRコード

あおぞら接骨院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!