産後骨盤矯正なら目黒区下目黒・西五反田・不動前の
あおぞら接骨院

小顔矯正・一般整体・国家資格を持つプロが施術する、ボキボキしない接骨院

  • 産後骨盤矯正でお悩みを解消!
  • 交通事故治療もおまかせください
  • 資格を持つプロが施術します

HOMEブログページ2020年 ≫ 6月 ≫

2020年6月の記事:ブログページ

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】肩こりって?

肩こりはどうやってなる?

肩こりは筋肉の延長緊張が原因です。
筋肉は縮む緊張と、伸ばされた緊張、2種類の緊張があります。
肩こりは筋肉が伸ばされたことによって緊張を起こしています。
伸ばされた緊張の特徴は固くなりやすい、太くなりやすい特徴があります。
その為、緊張している箇所は、固く盛り上がったようになっています。
肩こりをマッサージによって治そうとするのは理論的に難しいです。
伸ばされて緊張しているところをマッサージをして、筋肉を柔らかくすると
その筋肉をさらに伸ばしてしまうからです。
肩こりを根本的に治すには
筋肉を鍛えて肩甲骨をしっかり支えることが必要になります。
肩こりを治すには整体、筋トレがおすすめです。
2020年06月15日 18:06

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】疲れている時は軽くストレッチ

仕事で疲れがたまってな、肩が凝ってるな、心が弱ってるな
ってときは軽いストレッチを。
いつも通りのストレッチをしてしまうと体を痛めてしまう可能性があります。
強く伸ばしてしまうと、伸張反射という、筋肉が縮もうとする力が強く働き
筋肉を傷つけることがあるからです。
いつもより調子が悪いなと感じる時は、やさしいストレッチで体をほぐしてください。

逆に調子がいい時はしっかりとストレッチをしてください。
 
2020年06月13日 11:18

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】乳酸がたまると津から

疲れの原因は乳酸がたまったから
コリの原因は乳酸だ
と思われていますが、違います。
乳酸は筋肉内のエネルギーのグリコーゲンが消費された際に出る物質です。
特に速筋が使われた時に出やすく、ダッシュ後に出やすいです。
乳酸は疲労回復に使われたり、再度エネルギーとして使われる為
体の中には30分程度しかとどまっていません。
すぐに消費されます。

乳酸は疲労のもとではなく
貴重なエネルギー源でした。

疲れや、コリの原因は別にあるので探してみましょう。
2020年06月12日 13:49

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】しばらく朝プロテインをしてみて

しばらく朝プロテインをしてみてメリット・デメリット

一番のメリットは風邪をひきずらくなったことです。
調子が悪いなと思っても、そこから踏ん張り風邪をひかないようになりました。

デメリットは
腸内環境が良くないと、おならが臭くなる、お腹がゆるくなるです。
個人的にこれを改善した方法は
オートミールを食べることです。
しっかりと食物繊維をとることで、腸内環境が整い、
この問題を解決できました。
お腹がゆるくなる問題はホエイプロテインアイソレートに変えれば大丈夫です。
2020年06月11日 09:54

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】トレーニングしたくない時は

少しずつトレーニングが習慣化してきている時、
どうしてもトレーニングしたくない日があります。
そんな時は思い切って休んでみましょう。
2週間位休んでも筋肉は落ちません。
モチベーションが上がらずにトレーニングしても筋肉が張らなかったり、
いつも通りいかなかったりします。
休んでしまってトレーニングをやめてしまうのは問題ですが、
再開できるなら、休むことも大切です。

トレーニングやるか、やらないか悩んでいる時は
トレーニングしちゃいましょう。
いつもと違う新しい刺激を入れて、体を興奮させて、
その後はリラックスすることでもやもやした気持ちも改善できるかもしれません。
2020年06月10日 11:02

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】腹筋ローラーがいい

腹筋を鍛えるのは腹筋ローラーがいいと思います。
まずお金があまりかからない。
Amazonでも1000円位。
ダイソーだと300円であるのですが、
品切れが多いみたいです。
ニトリだと600円位で売っているみたいです。

腹筋に強い刺激が入るので
やっぱり腹筋ローラーがおすすめです。
刺激に慣れてきたら、強度をあげてみたり、
違う刺激を入れることで慣れを防いでいけば
腹筋ローラーはずっと使えると思います。
2020年06月09日 11:23

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】走ってやせる!

走ってやせる場合のカロリー計算

消費カロリー=体重(㎏)×距離(㎞)
例えば50㎏の人が3㎞走れば 150㎉消費できます。

1㎏の体脂肪を落とすには7200㎉のエネルギーを消費しなければいけないので
落とす体重を設定し 7200をかけて消費カロリーを引いていけば目標を達成できます。

体脂肪を少しずつ削っていくイメージで走りましょう。
2020年06月08日 09:47

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】プロテインでお腹がゴロゴロする時は?

プロテイン(ホエイプロテイン)でお腹がゴロゴロする時はどうすればいい?
牛乳を飲むとお腹をこわす方はホエイプロテインをのむと、お腹をこわす
可能性があります。
乳糖が含まれているため、うまく消化できず、お腹をこわしてしまいます。
そんな時はプロテインを変えてみましょう。
同じホエイプロテインでもホエイプロテインアイソレートというものがあります。
アイソレートは乳糖がほぼゼロなのでお腹をこわす心配がありません。
その他ソイプロテインに変えるのもいいかもしれません。

是非お試しください。
2020年06月06日 10:47

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】女性もプロテインをのもう

プロテインときくと、筋トレをしているひと、マッチョの人用と思われがちですが、
女性も積極的取るといいと思います。
女性が一日に必要なタンパク質は体重×1グラムです。
50キロですと、50グラム
タンパク質は色々な食品に含まれていますが、
アミノ酸スコアというタンパク質の質があって
良いものを取ろうと思うとすると肉、卵になります。
肉、卵で取ろうすると、タンパク質以外にも脂質なども含まれる為
カロリーが多くなってしまう場合があります。
プロテインでしたら質の良いタンパク質をしっかり取れ
カロリーもそんなに高くない為、おすすめです。
2020年06月05日 13:52

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】チートデイ、何を食べる?

チートデイは何を食べたらいいか?

答えは炭水化物です。
なぜかと言うと、ダイエットをしていると
肝臓や筋肉内にあったグリコーゲンが減っていきます。
そうすると代謝が落ちてしまいます。
チートデイで炭水化物をしっかりとって
グリコーゲンを補給することで、肝臓内、筋肉内にグリコーゲンが貯まり
代謝が復活するからです。
2020年06月04日 15:44

あおぞら接骨院

あおぞら接骨院
  • 03-6420-3595
  • 〒153-0064東京都目黒区下目黒3-1-5パラスト下目黒103
  • 診療日 月曜日~土曜日
  • 診療時間 10:00~20:00(予約制)

モバイルサイト

あおぞら接骨院スマホサイトQRコード

あおぞら接骨院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!