産後骨盤矯正なら目黒区下目黒・西五反田・不動前の
あおぞら接骨院

小顔矯正・一般整体・国家資格を持つプロが施術する、ボキボキしない接骨院

  • 産後骨盤矯正でお悩みを解消!
  • 交通事故治療もおまかせください
  • 資格を持つプロが施術します

HOMEブログページ2020年 ≫ 2月 ≫

2020年2月の記事:ブログページ

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】EMSって効果あるの?

EMSの腹筋パッドや二の腕にはるパッド効果あるの?

答えはあまり意味がないです。
EMSパッドだけで痩せる、筋肉を付けるのはちょっと無理があります。
EMSの電気刺激は筋肉が収縮することはできますが、
伸ばしながら力を入れることができません。
伸ばしながら力を入れることはとても重要です。
負荷が弱い、調整できないことなども、効果が薄いと言えます。

ただ寝たきりの方のリハビリにはある程度の効果はあると思いますし、
筋トレをしっかりやっている方が、脂肪燃焼効果を期待することはできます。

オーバーワークにならない程度で両方使うのがいいでしょう。
機械頼りはダメですね。
2020年02月29日 11:56

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】幼稚園お休みになりました。

コロナウイルスの影響で子供たちの幼稚園がお休みになりました。

2週間休みでそのまま春休み突入です。

幼稚園行かないとストレスが溜まりそうです。
うまく発散させてあげないと。
まあ今回はしょうがないです。
健康が一番ですからね。

あおぞら接骨院では次亜塩素酸水で院内を消毒しております。
 
2020年02月28日 18:30

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】花粉症辛い

今年の花粉は最強な気がします。
今までで一番鼻が辛い。鼻水が滝のようです。
なので鼻炎薬を飲んでいます。

鼻炎薬の副作用はけっこう辛いですよね。
眠くなる、だるくなる、口が渇く等々。
自分的に体調が悪いなと感じるのが
お腹です。
下痢気味になったり、ガスがたまったり、お腹が張った感じが強いです。

まだしばらく花粉との戦いが続きます。
みなさまも頑張りましょう。
2020年02月27日 11:35

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】筋肉痛の時、筋トレはダメ

筋肉痛の時、筋トレはダメです。
筋肉痛の時はしっかりと休息をとり、筋肉の修復、筋合成をしましょう。
筋肉痛がとれ筋肉が合成されることによって筋肉は大きくなっていきます。
休息をしっかり取らないと、筋肉は大きくなりません。

筋肉痛時に筋トレをしてしまうと、逆に筋肉を分解してしまったり
疲労物質が蓄積してしまいケガの原因になります。

筋肉痛の時はストレッチも気を付けて行ってください。
伸張反射が強く起きてしまうので、いつもの感じで伸ばしてしまうと
肉離れを起こしてしまうかもしれません。
いつも以上に優しくストレッチをしてください。

しっかり休むこともトレーニングの一部です。
2020年02月26日 13:51

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】また献血のはがきがきました。

コロナウイルス、インフルエンザの影響で血液が不足しいるみたいです。
ハガキをもっていくと入浴剤がもらえるらしいです。

今食べ物を変えてみたり、お菓子を食べないようにしているので、
血液にどんな変化が出るのか血液検査をかねて
献血に行こうと思います。

みなさんも是非!

 
2020年02月25日 18:29

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】娘4歳、花粉症?

「めめかゆい、水が出る」
と娘は怒っております。

自分では泣いていないので、水がでると表現しているのでしょう。

小さい時から花粉症だったらかわいそうで、泣けてくる。
2020年02月24日 12:49

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】脂肪が筋肉になる?

トレーニングをすると脂肪が筋肉になる?
動かないと筋肉が脂肪になる?

そんなことはありません。
筋肉と脂肪は別物で
トレーニングをすると筋肉が大きくなり
それによって脂肪が燃えて小さくなるか
筋肉によって引き締められ、脂肪が目立たなくなるからです。
逆も一緒で、
筋肉が落ち、体が細くなる。
その上に脂肪が増え、乗っかり、ぽっちゃりする。

筋肉が付きやすい人は、太りやすい
太りやすい人は、筋肉が付きやすいので
そのように思われていますが、筋肉と脂肪はまったくの別物です。
2020年02月22日 11:21

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】有酸素運動は20分以上?

有酸素運動は20分してから脂肪が燃えてくると言われていました。

実は5分程度の有酸素運動でも脂肪は燃焼していきます。
30分の有酸素運動をするなら
通勤で歩く方は行き帰りで20分
ちょっと10分歩けばOKです。

連続30分有酸素運動を続ける必要はありません。

逆に毎日1時間のウォーキングは関節を痛めてしまう可能性があります。
軽いウォーキングと軽い筋トレで十分です。

 
2020年02月21日 11:18

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】野菜の栄養価問題

今と昔、野菜の栄養価が違う?
今の野菜は昔に比べ栄養価が低いと言われています。
40年前と比べると半分以下の物もあるそうです。

ではなぜ栄養価が低くなったのか?
1、そもそも測定方法が違う
測定方法が変われば当然結果は変わってきます。
2、土壌の栄養素の低下
3、旬がなくなった。
4、品種改良

大まかにこのような原因が関係しているようです。

ただ栄養価が減ったからと言っても栄養はありますし
食物繊維なども摂取できます。
栄養価を高くしようと頑張っている農家さんもいらっしゃいます。

自分の体に必要なものを選んで健康体を手に入れましょう。
2020年02月19日 09:20

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】今日の一コマ⑱

img20200218_09334530
4歳の誕生日の朝
いちごの大きさで喧嘩する二人
2020年02月18日 09:32

あおぞら接骨院

あおぞら接骨院
  • 03-6420-3595
  • 〒153-0064東京都目黒区下目黒3-1-5パラスト下目黒103
  • 診療日 月曜日~土曜日
  • 診療時間 10:00~20:00(予約制)

モバイルサイト

あおぞら接骨院スマホサイトQRコード

あおぞら接骨院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!