産後骨盤矯正なら目黒区下目黒・西五反田・不動前の
あおぞら接骨院

小顔矯正・一般整体・国家資格を持つプロが施術する、ボキボキしない接骨院

  • 産後骨盤矯正でお悩みを解消!
  • 交通事故治療もおまかせください
  • 資格を持つプロが施術します

HOMEブログページ ≫ 2019年 ≫

2019年の記事:ブログページ

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】1日のタンパク質摂取量

健康な人の1日のタンパク質摂取量は体重×0・8グラムと言われています。
なのでだいたい50~60グラムとっておけば大丈夫です。
が、トレーニングやダイエットでの運動をするのであれば
体重の2倍グラムのタンパク質が必要です。
120~150グラムです。
筋トレしても筋肉がつかない、ダイエットで変化がなくなった
など感じている方はタンパク質摂取量に注目してみてください。
意識して摂取しないとこの量は取れないので、
プロテインを飲んだり、おやつを変えてみたり工夫をしてください。
・マグロ刺身(100g)たんぱく質21〜25g 120 Kcal、脂質0.1〜0.2g
・ツナ缶(1個)たんぱく質16〜18g、70〜90 Kcal、脂質0.2〜0.4g
・鶏むね肉(100g)たんぱく質24g、カロリー120 Kcal、脂質1.9g
・鶏ささみ(100g)たんぱく質 24g カロリー110 Kcal、脂質1.0g
・豚ヒレ(100g)たんぱく質 22g、カロリー110 Kcal、脂質1.7g
2019年08月31日 10:05

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】筋・腱・靭帯・すじ

筋・腱・靭帯・すじ
それぞれの違いについて簡単に説明していきます。
筋・筋肉は伸び縮みすることによって体を動かします。
その他伸び縮みしなくても体を支えるなどの役割があります。
エネルギー貯蔵もしています。
腱は筋肉と骨を繋いでいます。筋肉から腱になり骨にくっついています。
腱は伸び縮みはほとんどしません。
靭帯は骨と骨を繋いでいます。
靭帯も腱と同様にほとんど伸び縮みしません。

すじとはなんでしょう?
昔の人はすじをちがえた と言ったりします。
おそらくは筋損傷のことをそう言っていたんだとおもいます。
2019年08月30日 14:54

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】マッスルメモリー2

昨日テレビを見ていたら武田真治さんが又吉さんとでていて
の番組をやっていました。
その番組によるとマッスルメモリーのエビデンスはあるようでした。

筋トレをすると筋肉の中に核ができ、筋トレをやめた後でも
核は10年位残り続ける。
核があるため筋トレを再開するとすぐに筋肥大がおきる。
ということでした。

筋肉は裏切らないですね!
2019年08月29日 10:02

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】低GI食

GI値最近たまに目にする言葉ですね。
これはどういった意味なんでしょう?
GIとは食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったものです。
つまりGI値が高ければ血糖値の上昇が高く、GI値が低ければ血糖値の上昇がゆるやかということです。
高GI食品は太りやすいということですね。
例えば白米、白いパン、ジャガイモ、ニンジンなどなど
低GI食品はオートミール、そば、大豆食品、きのこなどなど
仕事の合間の間食などは低GI値のものがいいです。
血糖値の上昇がゆっくりですので、眠くなりにくい、腹持ちがいいからです。
ヨーグルトや大豆プロテインバーがおすすめです。
2019年08月28日 15:57

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】ポニョラーメン

子供たちはポニョにおおはまり。
毎日2回以上見ています。

ポニョにラーメンを食べるシーンが出てきますね。
二人も真似してチキンラーメンで再現しています。
大喜びで食べています。

難点はどこに行っても大声でポニョの歌を歌うことです。
スーパーに行っても、銀行に行っても歌っています。
少し音量を下げてくれると助かります。

今日もたぶん全力で歌ってるでしょう。
2019年08月27日 09:56

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】膝の痛み

出産後に膝の痛みが出ることが多々あります。
それ以外にも特に原因がないのに膝に痛みが出ることがあります。
その原因はほとんどの場合筋肉の緊張によるものです。
変形性膝関節症や膝の靭帯損傷は別として
ほとんどのものが膝周辺、骨盤周りの筋肉の緊張で痛みがでます。
ですので筋肉を丁寧にほぐしていけば自然と痛みは引いていきます。
緊張する原因は人それぞれで
例えば筋力低下、骨盤の歪み、使い方の悪さなどなど。
膝の痛みが出た時は筋肉に注目してみてください。
2019年08月26日 13:49

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】リアルそうすけ

昨日ポニョやっていましたね。
うちの息子そうすけに似ています。
ポニョを見る前にバリカンでツーブロック風にしたので
さらに似てきました。

子供の髪を切るの大変です。
機嫌が悪いと切らせてくれないし
切っていてもだんだん機嫌が悪くなってきます。
テレビをみながらとかお菓子を食べながらと色々工夫しています。
自分たちの手際の悪さもあるんですが、少しずつ慣れればいいんですが。
1000円カットを嫌がらなければ一番楽ですね。
2019年08月24日 09:36

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】ダイエット中でも食べてから

ダイエットと為に運動を取り入れる方は多いと思います。
ダイエットだからと空腹で運動(筋トレ・有酸素運動)をしていませんか?
これは逆効果になる可能性があります。
空腹で運動をすると脂肪をエネルギーにするのではなく
筋肉を分解してエネルギーに変えています。
するとどんどん筋肉量が落ち、自然と代謝も落ちてしまいます。
それプラス、空腹で運動をすると
体がエネルギーが入ってこないと危機感を感じ、
基礎代謝量が減ってしまいます。
そうするといくら運動しても、食事制限しても体重が減らなくなります。
ですので運動前後には必ずエネルギーを補給しましょう。
2019年08月23日 10:22

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】さかなクン

息子のヒーローさかなクン
今日子供たちは銀座でやってるさかなクン展に行っています。
息子は魚が大好きで毎日図鑑を見ています。

今送られてきた写真によると
とっても楽しそうに遊んでいます。
魚のぬいぐるみみたいなものをもってはしゃいでいます。

暑くてなかなか外で遊べない毎日
遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
2019年08月22日 12:51

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】マッスルメモリー

マッスルメモリーご存知でしょうか?
確かなエビデンスは無いのですが
トレーニングをしている人には知られています。

例えばトレーニングを中断しなければいけなくなって筋肉が落ちてします。
その後しばらくたってからまたトレーニングを再開したとします。
すると昔付いていた筋肉量まで戻りやすいというものです。

昔以上に筋肉をつけるのは大変ですが、元に戻すのは簡単に戻りやすい
筋肉が覚えているのです。

筋トレは無駄になりませんね。
 
2019年08月21日 09:26

あおぞら接骨院

あおぞら接骨院
  • 03-6420-3595
  • 〒153-0064東京都目黒区下目黒3-1-5パラスト下目黒103
  • 診療日 月曜日~土曜日
  • 診療時間 10:00~20:00(予約制)

モバイルサイト

あおぞら接骨院スマホサイトQRコード

あおぞら接骨院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!