産後骨盤矯正なら目黒区下目黒・西五反田・不動前の
あおぞら接骨院

小顔矯正・一般整体・国家資格を持つプロが施術する、ボキボキしない接骨院

  • 産後骨盤矯正でお悩みを解消!
  • 交通事故治療もおまかせください
  • 資格を持つプロが施術します

HOMEブログページ ≫ 2019年 ≫

2019年の記事:ブログページ

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】筋肉痛って?

運動・トレーニングをすると筋肉痛になります。
最近読んだヤフーの記事で年をとると筋肉痛が遅れる?
みたいなものがありましたが、
そもそも筋肉痛のメカニズムがわかっていません。
ピークは1~2日後です。
筋トレの方法によっても筋肉痛に差がでます。
曲げる時より、元に戻す、伸ばしながら力を入れる方が筋肉痛になりやすいです。
4日から1週間続くものは筋肉痛ではなく筋肉の炎症になるので、
その場合はやりすぎです。
正しいトレーニングとしては2日以内に筋肉痛が抜けるの正しいトレーニングで
筋肉痛にならないとしても筋肉は発達します。
同一部位は筋肉痛が抜けてからトレーニングをまた行いましょう。
2019年12月18日 13:36

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】またまたのおねしょ

img20191217_09104981
ハル君二日連続のおねしょでした。
中耳炎の薬をのんでるからかな?とか
色々原因を考えましたがわかりません。
少し様子を見てみます。

画像はことちゃん渾身の♡折り紙です。
一人で上手に折れます。
2019年12月17日 09:11

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】久しぶりのおねしょ

昨日はハル君が大好きな水族館に行ってきました。
葛西臨海水族園です。
しかもママが作った特製さかなクン帽子をかぶって。
色々テンションが上がって、ジュースもたくさん飲みました。
そして眠る前におしっこに行きませんでした。
最近はおねしょすることはなかったのですが、失敗してしまいました。
ちゃんと寝る前におしっこ行けばよかったんですけど。
行かせなかった私にミスです。
朝はウキウキで幼稚園に行きました。
2019年12月16日 11:24

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】ビタミンC

ビタミンCは風邪予防、お肌の調子を整えるなど体に良いものですが、
効果を長続きさせるのは少し難しい栄養素です。
ビタミンCは摂取してから2時間程度しか体のなかにとどまらず
排出されてしまいます。
そこで一工夫。
1、こまめにとる。
朝起きてから、お昼、寝る前などわけてとる。
2、脂溶性ビタミンのサプリメントに変えてみる
脂溶性ビタミンC(サプリメント)ですと12時間~24時間体内にとどまってくれるので
一日2回の摂取で大丈夫です。
工夫しながらビタミンCパワーを補給してください。
2019年12月14日 09:55

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】たまに早歩きしよう!

筋トレ・タンパク質などを推奨していますが、
運動が本当に嫌いな方もいらっしゃいます。
そんな人はパーソナルトレーニングが一番ですが、
面倒くさい。

そんな人はたまに早歩きをしてください。
早歩きだけでも、普段使っていない筋肉を使うのと
筋肉量の減少を防ぐことができます。
大股早歩きをするだけでかなり運動量が増えます。
10分だけでもいいのでぜひ一度チャレンジしてみてください。
2019年12月13日 14:37

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】お茶の効果

二郎系ラーメン、焼き肉屋さんにはよく黒烏龍茶がおいてあります。
黒烏龍茶は油の吸収をゆっくりにしてくれます。
が、どんだけ飲めば、どんだけ効果がでるか研究がなされていませんので、
今のところ気休め程度です。
ヘルシア緑茶・茶カテキンの効果は
内臓脂肪を減らしてくれると言われています。
ヘルシア緑茶を取らなくても普通の緑茶を3~4杯飲むだけで同じ効果があります。
お茶が好きな方はヘルシア緑茶ではなくても大丈夫です。
ただ高濃度茶カテキンには肝障害をおこす可能性があります。
取りすぎには注意が必要です。
気休め程度にとらえておく方がいいですね。

結果として脂肪のことを考えると
しっかりと筋トレ・有酸素運動をして食事制限が安心・安全・確実ですね。
気休め・罪悪感をなくすためのお茶と捉えておくのが無難ですね。
2019年12月12日 10:23

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】強い指圧にはご注意を

年末になりお仕事、育児、大掃除など大変です。
寒さも相まって腰痛、肩こりがひどくなる時期でもあります。
そんな時はすぐにあおぞら接骨院へ来てください!
でも時間がなくて行けない、
だから家族にマッサージしてもらう、会社の近くのマッサージ屋さんに行く
方もいらっしゃるのではないでしょうか?
指圧マッサージでの注意を。
強すぎる指圧マッサージが好きな方は気をつけてください。
一点を強く押しすぎるとその部分の筋肉は挫滅してしまいます。
簡単に言うと組織が破壊されてしまいます。
すると炎症が起きてしまい余計に肩が凝ったり腰痛がましたり、
酷いとギックリ腰なんかも起きてしまいます。
では逆にどんなマッサージが良いのかと言うと
軽擦法・軽く表面をさするようなマッサージです。
まんべんなくさすってあげて、血行をよくし、老廃物を流すことで
肩こりを改善させます。マッサージの後は水分をしっかりとってください。
 
2019年12月11日 11:01

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】肌の調子がいい

僕個人の感想ですが、
風邪予防・風邪を早くなおす為に
マルチビタミンとグルタミンを多めにとっています。
その効果か肌の調子が良いです。
特に毛穴のザラザラ感などがなく
ツルツルしています。
どっちが効いているかわかりませんが、
調子がいいです。
個人の感想でした。
 
2019年12月10日 11:34

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】冬のアレルギー

昨日子供と一日外で遊んでいたら、
鼻がムズムズ、目が少し痒くなりました。
秋から冬にかけても花粉は飛んでいるらしく
ブタクサ、ヨモギ、カナムグラの花粉が飛んでいるみたいです。
風邪かと思ったら花粉症・アレルギーなんてことも。
冬のアレルギーには寒暖の差・ハウスダスト・ダニのアレルギーが
多いのでご注意ください。
2019年12月09日 11:17

【産後骨盤矯正】【目黒区】【不動前】【西五反田】風邪予防

img20191207_08533409
風邪がとてもは流行っています。
風邪でのキャンセルがとても増えています。
お子様が風邪をひかれたり、それがうつってしまったり。
授乳中の方は風邪薬をのめないのでどうしても治りが遅くなります。
大事なことは風邪予防。
風邪予防は抵抗力を上げることが一番。疲れを残さないのも大切です。
普段の食事や睡眠ではなかなかカバーできません。
サプリメントに抵抗のない方は積極的に利用してみましょう。
風邪をひかないためにはまずビタミンC、ビタミン類ですね。
抵抗力を上げるにはグルタミン。
疲れをとるにはBCAAなどアミノ酸類。

普段から摂取していれば抵抗力があがり風邪をひきづらくなります。
例えば疲れがあるなと思うときはグルタミンを多めに摂取する。一日3回など。
量や摂取タイミングを調整することで、抵抗力はあげられます。
年末年始・寒い冬を乗り越えましょう!

画像はことちゃん渾身のコキンちゃんです。
2019年12月07日 09:07

あおぞら接骨院

あおぞら接骨院
  • 03-6420-3595
  • 〒153-0064東京都目黒区下目黒3-1-5パラスト下目黒103
  • 診療日 月曜日~土曜日
  • 診療時間 10:00~20:00(予約制)

モバイルサイト

あおぞら接骨院スマホサイトQRコード

あおぞら接骨院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!